*fiori di felicita*

スポンサーサイト

    --/--/--(--) --:--:--|
  1. スポンサー広告

小倉庭園

小倉庭園












続いて小倉庭園へ。

ここはお客さまをおもてなしするための、
小倉城の別荘なのだそうです。














茶室











ここの茶室でお茶を頂きたいと
ずっと思っていたのが、
やっと叶いました笑。











お茶菓子















お正月らしく、おめでたいお茶菓子。

立席でしたが、おいしいお茶をいただきました。

この道60年(!)の先生のお話もとても勉強になり…
茶道にも憧れる私でした^^












小倉庭園












なかなか風流な景色。
ずっと見てても飽きません。










お座敷













ガイドさんのお話に相槌をうちつつ見学。

建物のあちらこちら、
お座敷の順序や大きさ、畳のへり、
すべてにきちんと意味があるそうです。















お正月飾り














お香を焚いてお客を待つお殿様…
優雅な生活だわ~^^


奥ゆかしい日本の文化、素敵です!









小倉庭園














ここで着物を着て、一日生活体験してみたいなあ^^

家族でかるたや書道、茶道に華道を楽しんで、
鯉に餌をやりつつお庭を散歩…

楽しい想像はどんどんふくらみます笑。。










御厨












お手洗いのつくりも、
庭園の雰囲気を損なうことなくつくられていて。

ついまじまじと見学をしてしまったほど^^












お飾り













冬の冷たい空気を頬に感じながら、
古き良き時代の日本に思いを馳せた一日でした。

意外に娘もとても楽しかったようで^^
次はせひぜひ、畳の茶室でお茶をいただきたいね♪












スポンサーサイト
    2013/01/11(金) 19:58:57|
  1. *くらし*
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<かわいい | ホーム | 小倉城>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ranafiorirosso.blog25.fc2.com/tb.php/390-be9a2da7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
